原ページ (2001-2007頃)
ご尊顔いくつか
アイザック・ニュートン卿情報ページ
このサイトは、インターネット上のアイザック・ニュートン情報ページナンバーワンです! *
アイザック・ニュートン卿に関する事実でぼくが見逃したものがあれば、delazach@hotmail.com までメールよろしく。またこのページの情報を使って学校のレポートを書いた人は、成績を教えてほしい。他の人のためにページ改善に役立てるので。
はじめに
このページは、現代最高の数学者アイザック・ニュートン卿についてレポートを書いたりもっといろいろ知りたかったりする人向けの情報提供ページだ。このページに書いてあることの多くは、教科書では平然と否定されていたりする。でもニュートン卿を深く研究してきたぼくは、これまで知られていないいろんなことをつきとめた。まあとにかく、本書の情報をどれでも論文や卒論、会話なんかに使ってほしい。歴代最高の数学者について、楽しく勉強してね!
事実:
- 微積分の理論を初めて考案したのが、自分なのかドイツの数学者ゴットフリード・ヴィルヘルム・ライプニッツなのかをイギリス王立科学協会に調べさせた。
- ライプニッツにかなり遺恨を持っていて、ライプニッツさんの悪口をいっぱい言っている。
ろくに知らない女11人に、子供を12人生ませた
- 「ウールストロープのウルヴァリン」と呼ばれるのを好んだ
- ベンチプレスで150キロ上げられた。
- 世界ヘビー級微積分チャンピオンの座を三度奪取。
- リンゴが頭に落ちてきて重力を発見というのはウソだと思われているけれど、実は本当。そのリンゴをライプニッツ家の窓に投げ込んで卒倒させたというのはあまり知られていない。
- ビール 6 缶パックを 30 秒フラットで飲み干した
-
決め技はトップロープからのエルボードロップ
- 一度、パイ(円周率)を最後の桁まで計算。これを祝うべく、ライプニッツを靴で気絶するまで殴りつけた
- 「ビールボング」(右写真参照) の発明者
- イギリス女王についてしばしば「いいケツしたネーチャン」と発言
- 「ウールストロープ・クローバーリーフ」を考案。これはレスリングの押さえ込み技で、あまりに凶悪なため多少なりとも人間に対する敬意や尊厳が残っている世界のあらゆる地域で禁止されている(注:まだアラバマとドイツの一部では合法)。ニュートンはしばしばこの技をライプニッツにかけた。
- ライプニッツの結婚式で付き添い役になった。ライプニッツへの嫌がらせのためだけに、かれの新妻と寝た。
- ローマ教皇の鼻からビールを噴出させた
- 微積分を使って、惑星公転に関するケプラーの法則を照明。あと、ケプラーの靴下が紫色で女の下着を着ていたことも証明。
- 自分の犬をライプニッツと命名
引用されるべき引用
-
ライプニッツに「どうしてぼくをそんなに嫌うんだよ」と尋ねられて、ニュートン曰く「ぶちのめされたいのか、このスベタめ」。そしてそのままライプニッツのケツをぶちのめしたが、それはライプニッツのせいではなく、単にニュートンがそうしたい気分だったから。
- ウィリアム・ブレイクはニュートンがあまり好きではなかったので、ニュートンについてこんな詩を書いた。
デモクリトスの原子と
ニュートンの光子は
イスラエル軍の天幕輝く
紅海の岸辺の砂でしかない
ニュートンはこれに自前の即興で答えた。「ブレイク、おまえのケツを引き裂いてやる」そういってからニュートンはウィスキーのボトルを飲み干し、それをブレイクの頭でたたき割って、ブレイクに「ありがとうございますご主人様、もっとお願いします」と言わせた。ブレイクがそう言った頃には、ニュートンは自分がそれを無理強いしたのを忘れていたので、てっきりブレイクに馬鹿にされていると思った。そこでブレイクの背中に椅子をたたきつけてヘッドロックをかけた。その後ブレイクは、二度とニュートンを揶揄するような詩は書かなかった。
リンク:
The Nancy B. Anthony Resource Page
他にも情報ページをいろいろ作っているので、でき次第公開する。ご来訪に感謝。
*この主張はだれかの評価を経たものではありません
なお、このページは試験に出ます。
訳者である山形日本語トップ
YAMAGATA Hiroo<hiyori13@alum.mit.edu>