メニュー

メインメニュー のところ で説明した メインメニュー 以外に、「普通のメニュー」を パネル に追加できる。見本のメニューを 図 6 に絞めそう。ここでは お気に入り メニューで、アプリケーションランチャが3つと、 ゲーム というサブメニューが入っているでしょう。 メインメニュー とはちがって、普通のメニューは、あなたが入れたランチャやサブメニューしか入ってない。デフォルトのサブメニューとか 実行... コマンドとかはない。また お気に入り メニューや プログラム メニューから好きなサブメニューを、個別メニューとして パネル に追加できる。これには、このサブメニューを メインメニューから呼び出して、 サブメニューのタイトルを右クリック、 このメニューをパネルに追加 を選ぶ。

メニューの例

図 6. メニューの例

パネルにメニューを追加する

メニューを パネル に追加する方法については パネルにオブジェクトを追加 の節 を参照してね。

メニューを切り取る

GNOME のメニューはすべて切り取れるようになってる。「切り取り線」(メニューてっぺんの、メニュータイトルのすぐ上の破線)を左クリックすると、メニューはデスクトップ上の独立したウィンドウになって、マウスのカーソルをよそに動かしても、そのままそこにいるようになる。これは。深いサブメニューから同じコマンドを何度も選ぶようなときに、すごく便利だ。「切り取った」メニューをデスクトップから消すには、ウィンドウのタイトルの 閉じる ボタンを押そう(これがどこにどんな風に表示されるかは、使っているウィンドウマネージャにもよるけれど、ふつうはてっぺんの一番右ボタンで "x"マークがついてることが多い)。

メニューの設定

メニューの名前やアイコンを変えるのはとっても簡単だ(ただしユーザメニューだけね。 メインメニュー から持ってきたサブメニューはダメ)。まずそのメニューをクリックして、メニューのタイトル(リストのてっぺん、ほかのアイテムすべての上にあるやつ)を右クリック、ポップアップメニューから プロパティ... を選ぼう。すると デスクトップエントリのプロパティ が出てくる。これは ランチャのプロパティ とそっくりだ。 .

メニューに新しいアイテムを追加するには、メニューボタンをクリック、メニュータイトルを右クリック、 このメニューに新しい項目を追加する を選ぶ。すると 新規メニュー項目を作成します ダイアログが出てくるので、そこでメニュー項目の名前やコメント、コマンド、種類を入力しよう (詳しくは ランチャ という節 を見てね)。項目をメニューから削除するには、その項目を右クリックして この項目を削除する を選ぼう。

最後に、よく聞かれる質問として「メニューのフォントや背景を変えるにはどうしたらいいの?」というのがある。答えは、それはいま使っている GTK のテーマで決まるので、 GNOME コントロールセンター から メインメニュー -> プログラム -> 設定 -> デスクトップ -> テーマセレクタ を選んでそこで変えよう。