アプレット

アプレットというのはGNOME アプリケーションで、 パネル 内で動くものだ。アプレットの外観で、そのアプレットの状態などの情報がわかることが多い。アプレットにはボタンやスライダ、エントリなどがあって、ふるまいを変えられるようになっている。

アプレット

図 9. アプレットの例いろいろ

上にいくつかアプレットの見本を示した( 図 9 参照)。いちばん左にあるのが ミキサーアプレット で、音量を変えたり消音をしたりする。次が サウンドモニタアプレット で、再生音のいまのボリュームを表示するとともに、サウンドのいろんな面をコントロールできる。三つ目のアプレットが GTCD アプレット で、これはすべてのコントロールをアプレット内に持った CD プレーヤで、トラック番号と演奏時間を表示する。次のアプレットは ドライブマウントアプレット で、マウスをクリックするだけでドライブのマウント・アンマウントができる。その次が デスクガイドアプレット 。デスクトップと、そこで動いているアプリケーションを表示している。最後に出ているアプレットは タスク一覧アプレット で、開いているアプリケーションやウィンドウの一部の性質を変えるアプレットだ。

GNOME には便利なアプレットがいっぱいある。 パネル を右クリックして、いろいろアプレットを追加してみて、自分にあったものを見つけよう。各アプレットを右クリックすると、そのアプレットで使えるいろんなコマンドや操作一覧のメニューが出てきて、アプレットのドキュメンテーションにもアクセスできる。