ローザ・ルクセンブルグ (Rosa Luxemburg), 1870-1919.

原ページ
 
Google
WWW 検索 cruel.org 検索

Picture of R. Luxemburg

 ポーランド生まれの「赤きローザ」は、1919 年のドイツにおけるスパルタ派革命指導者の一人だった。この革命は彼女がドイツ軍捕虜となって殺害されることで終わった。彼女はポーランド社会民主党の創設者であり、ドイツ社会民主党の左翼の指導者だった。

 左翼戦術について早い時期にエンゲルスを批判したことと、1919 年のドイツ革命における役割がローザ・ルクセンブルグの最も有名な点ではあるけれど、ここでぼくたちの興味は、むしろマルクス派理論家としてのローザ・ルクセンブルグにある。ルクセンブルグはエデュアルド・ベルンシュタインの「修正主義」が気に入らず、カウツキーと並んでベルンシュタインの批判に対してマルクスを擁護する中心となった――そしてその時に、ベルンシュタインが見過ごしたと彼女には思えた、帝国主義と金融資本を強調した。Social Reform or Revolution (1899) におけるベルンシュタイン批判は、修正主義議論をとても有効に――かつ辛辣に――破壊した。

 有名な論考 The Accumulation of Capital (1913) で、彼女は「危機論争」に突入する。ルクセンブルグの貢献は、「閉鎖型」資本主義体系においては、資本が生産する余剰価値すべてを吸収できないので、資本の永遠の蓄積は不可能である、と述べることだった。非資本主義的な社会主義的仕組みにアクセスすることで、この崩壊は先送りにできる。これをもとにルクセンブルグは、帝国主義国家同士が、過剰な消費財をぶちまけて危機を先送りにするための場所を巡って争うことなのだ、と論じた。

 この結果、彼女は戦前の不安定さの多くは、欧州列強の間の「資本主義-帝国主義」抗争から生じた、と論じた。ルクセンブルグは、第一次世界大戦中にドイツ社会民主党の戦争支持に対抗すべく組織された「スパルタカス連盟」の主要指導者だった。反戦のために当然逮捕されて、釈放されたのはやっと 1918 年になってから――そしてそのまますぐに、カール・リープクネヒトと共に、悲運の 1918 年ドイツ革命を率いることになるのだった。

ローザ・ルクセンブルグの主要著作

ローザ・ルクセンブルグに関するリソース


ホーム 学者一覧 (ABC) 学派あれこれ 参考文献 原サイト (英語)
連絡先 学者一覧 (50音) トピック解説 リンク フレーム版

免責条項© 2002-2004 Gonçalo L. Fonseca, Leanne Ussher, 山形浩生 Valid XHTML 1.1