てめーらみんな逝ってよし。

© 2000 Jamie Zawinski <jwz@jwz.org>
eat them up, yum.


 ときどき歌が頭にはりついて離れないことがあるでしょ。しかもそれが、すっごく長いことだったりとか。そして、何をやってもほかの何を聞いてもそれが頭から離れなくて、ある日それがふと消えたりするでしょう。

 1985 年、ぼくは ``Fishheads''という歌が頭に貼りついてた。

 1985年中ずっと

fish heads
fish heads
roly poly fish heads
fish heads
fish heads
eat them up
yum

 ぼくはうっかりこれを、よくいくクラブの dj をやってる 友だちに話しちゃったのだ。これでわかるように、たぶんその頃は頭がどうかしてたんだろう。彼女はこの話をきいて、だれでもすぐに予想がつくことをやって。それはつまりすぐにこの嫌らしい歌のレコードを見つけて、その後ぼくが彼女のターンテーブルに陵辱されたときに、この曲をかけていたぶってくれたわけ。

 ジーナ、改めてありがとう! ご心配なく、コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ。

訳注:みなさん、この曲は名曲なのです。Dr. Dementoのall time best にも、dead puppies aren't much fun や existential blues や the home coming queen's got a gun などと並ぶ稀代の名曲としてあがっております。ぜひお聞き逃しないよう。


jwz home cries for help Translator's Home

Valid XHTML 1.0!YAMAGATA Hiroo (hiyori13@alum.mit.edu)