個別パネルのプロパティ

パネル全体のプロパティ という節 で、パネル全部のプロパティを変えたけれど、それに加えて一部のプロパティは、個別 パネル ごとに設定できる。設定できるのは パネル の種類(エッジ、アライン、スライド、フロート)、大きさ、位置、背景色、片づけの好みなんかだ。ある パネル についてこういうプロパティを変えるには、それを右マウスボタンでクリックして パネル -> プロパティ を選ぶんだ。あるいは メインメニュー ボタンを押して パネル -> プロパティ を選んでもいい。

プロパティ サブメニューから、 すべてのプロパティ... を選ぼう。すると パネルのプロパティ ダイアログが出てくる。このダイアログを使わなくても、いくつかのプロパティはもっと手早く変えられる。たとえば パネル の大きさや種類は、 プロパティ メニューから適切なアイテムを選ぶだけでいい。

パネルプロパティ ダイアログには二つのタブがあって、アクティブな パネル のプロパティが設定できる。そのタブは エッジパネル (または アライン のこともある。これはその パネル の種類次第) と 背景 だ。これらのタブをそれぞれ説明しよう。

エッジパネルタブ

エッジパネルのプロパティ

図 20. エッジパネルのプロパティダイアログ

背景タブ

パネルの背景プロパティ

図 21. パネルの背景プロパティダイアログ

このオプションは、 パネル そのものの背景を変えるものだ。希望に応じて、背景を 標準 , ピックスマップ(画像) , or カラー にできる。 パネル の標準背景はそのときの GTK テーマによって決まる(GTK テーマの設定には GNOME コントロールセンター を使う)。 ピックスマップ オプションは、 パネル に敷き詰めたり張り付けたりする画像を選ばせてくれる。 カラー オプションは、 パネル に指定の色を塗ってくれる。

Tip 画像のドラッグ&ドロップ
 

もっと簡単に パネル の背景画像を変えるには、 GNOMEファイルマネージャ から パネル の上に、画像ファイルをドラッグ&ドロップすることだ。これで パネル の背景は自動的にその画像に変わる。