パネルオブジェクトの追加、移動、削除

オブジェクトの移動

パネル のオブジェクトを別の場所に移動するには、真ん中のマウスボタンを押したままそのオブジェクトを新しい場所にドラッグしていけばいい。あるいは右クリックして 移動 を選び、それからマウスを新しい場所にもっていって、どれでもいいからマウスボタンを押せば、それが新しい場所に固定される。同じ パネル の別の場所にもっていってもいいし、別の パネル に持っていってもいい。もしこの移動の途中で別のオブジェクトにぶつかったら、どうなるかは全体のプロパティの設定次第だ ( パネルオブジェクトのタブ の節 を参照): 動かすオブジェクトは、ほかのオブジェクトと入れ替わることもできるし、ぶつかるオブジェクトを「押しのける」こともできるし、ほかのオブジェクトをじゃませずに「飛び越える」こともできる。また、デフォルトのふるまいをオーバーライドするには、指定のキーを押しながら移動すればいい。 シフト キー(「押しのけ」モード)、 Ctrl キー (「入れ替わり」モード) Alt キー(「自由」モード、つまりほかのオブジェクトをじゃませずに飛び越える)。

パネルからオブジェクトを取り除く

パネル からオブジェクトを取り除くには、それを右クリックして、ポップアップメニューから パネルから取り除く を選ぶ。

パネルにオブジェクトを追加

デフォルトでは、GNOME パネル には基本的なオブジェクトがいくつかあるだけだ。たとえば メインメニュー とかね。でも追加できる パネル オブジェクトはたくさんある。たとえば、 メインメニュー やそのサブメニューの項目はすべて、アプリケーションランチャとして パネル に追加できる。GNOME にはいろいろアプレットもある。これも パネル に追加できるんだ。アプレットは、ドラッグ&ドロップだけで印刷してくれる プリンタアプレット や、 GNOME さかな君Wanda などいろいろ。その他インターネット上には、追加の GNOME アプレットやアプリケーションがたくさんある。

アプレット

パネル にアプレットを追加するには、 パネル を右クリックして パネル -> パネルに追加 -> アプレット を選ぼう。するとシステム上のアプレットをすべて、カテゴリー別に区分して表示してくれる。メニューから好きなアプレットを選べば、それが パネル パネルに追加される。

アプリケーションランチャ

新しいアプリケーションランチャをつくるには、 パネル を右クリックして パネル -> パネルに追加 -> ランチャ を選ぼう。すると以下のような 「ランチャアプレットを作成する」ダイアログ が出てくる。このダイアログに、ランチャの名前と説明、アプリケーション起動用のコマンドラインを入力しよう。このダイアログは ランチャのプロパティ ダイアログとほぼ同じだ。詳しいことは ランチャ の節 を見てね。

ランチャ作成ダイアログ

図 18. 「ランチャアプレットを作成する」ダイアログ

また、 メインメニュー やのアプリケーションや、デスクトップ上のアプリケーションランチャはすべて パネル に乗せられる。これには、左マウスボタンを使ってオブジェクトを パネル にドラッグすればいい。 パネル 上の空いたところにドラッグしてくるように気をつけて。既存のオブジェクトに乗せたらだめだよ。たとえばもし プリンタアプレット の上にドラッグしたら、そのまま印刷されてちゃうから。また メインメニュー の項目を右クリックして ランチャをパネルに追加する を選んでもいい。その後、できたランチャのオプションを変えるには、それを右マウスボタンでクリックして プロパティ... を選べばいい。

メニュー

メニューの追加には、 パネル を右クリックして パネル -> パネルに追加 -> メニュー を選ぼう。すると、 メインメニュー , プログラムメニュー , and お気に入りメニュー が選べる。

また メインメニュー やそのサブメニュー項目を、新しいメニューとして パネル に追加できる。これには、メニュータイトル(メニューのてっぺんの行で、メニュー項目とは細い線で仕切られている)を右クリックしてから 「メニューとしてパネルに追加する」 を選ぼう。

Note メニューを手作業で作るには
 

上級ユーザは、新しいメニューを手作業で作ることもできる。これには、内部的には GNOME はメニューをディレクトリで表現する、ということをまず知っておこう。そしてメニュー項目は、そのディレクトリの中の、特別なファイルで表現される (これが .desktop ファイルだ。このファイルは、アプリケーションランチャの表現にも使われる)。またサブメニューはサブディレクトリになる。たとえば お気に入り メニューは ~/.gnome/apps ディレクトリ ( ~ はあなたのホームディレクトリ) に対応していて、 プログラム メニューは /usr/share/gnome/apps ディレクトリに対応している。つまりGNOME ファイルマネージャを使って新しいディレクトリをつくり、そこに好きな .desktop ファイルを別の手持ちディレクトリ(たとえば /usr/share/gnome/apps ) やデスクトップから持ってきて、それからこのディレクトリをファイルマネージャのウィンドウから パネル にドラッグ&ドロップしてやればいい。するとこのディレクトリはメニューとして パネル に追加される。

以上、各種の方法でメニューを パネル に追加したら、そのプロパティは好きに変えられる(たとえばメニューに新しい項目を追加してみたり、メニューで使われるアイコンを変えてみたり)。そのやり方は メニュー の節 で説明してあるとおり。

引き出し

新しい空の引き出しを追加するには パネル -> パネルに追加 -> 引き出し を選ぼう。それでその引き出しを右クリックして プロパティ... を選んでプロパティを変えよう(たとえば使われているアイコンとか)。この引き出しに新しいアイテムを追加するのは、 パネル にアイテムを追加する方法と同じだ。さっき説明した、 パネル にアイテムを追加する方法はすべて、引き出しにアイテムを追加するのにも使える。

パネル には、 メインメニュー やそのサブメニューをどれでも、引き出しとして追加することができる。メニューのタイトルを右クリックして、 「引き出しとしてパネルに追加する」 を選ぼう。

スワローアプレット(飲み込まれたアプリケーション)

スワローアプレット(飲み込まれたアプリケーション)を パネル に追加するには、 パネル -> パネルに追加 -> スワローアプレット を選ぼう。すると 「スワローアプレットを作成」 ダイアログが出てくる。このダイアログの詳しい使い方は スワローアプレット(飲み込まれたアプリケーション) の節 を参照してほしい。