サラマンカ学派 (The School of Salamanca)
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サラマンカ大学は、世界最古の大学の一つで(創設 1218 年)、スコラ派晩期においてはドミニコ会の有力な拠点だった。ヨーロッパの他の場所では、まずスコトゥス派や唯名論者の追撃、そして続いてはプロテスタント宗教改革によって、聖トマス・アクィナスの教義は崩壊しつつあった。でもサラマンカ大学はその時期にもトマス主義神学の要所となっていた。
「サラマンカ学派」は 1536 年頃にフランチェスコデ・ヴィトリア (Francesca de Vitoria) が創始して、最も有力な理論家としてはナヴァルス (Navarrus) や デ・ソト がいる。イエズス会三人組、レッシウス (Lessius)、デ・ルゴ (de Lugo)、そしてすばらしいルイス・モリナ (Luis Molina) もまたサラマンカ的立場にしたがい、それをさらに発展させた。
16世紀はインフレが激しくて、神学者たちは繰り返し経済問題について相談を受けていた。特にこうした経済の混乱期における契約の立場についてきかれることが多かった。商慣行のガイドラインを設定し、公共財の現実的な考え方に焦点をあわせるべく、かれらは過去の教義から離れて、自然法の精神でこうした問題にアプローチした。結果は経済問題について、何世紀にもわたるスコラ的思考からの離脱だった。「公正な価格」というのが、自然な交換によって確立された価格以上でも以下でもない、と定義づけたのはサラマンカ学派だった。かれらの分析は、価値の希少性理論の追求につながり、需要と供給を柔軟に利用した分析となっていた。かれらはドゥンス・スコトゥスによる、生産コストに基づいた公正な価格という概念を否定した。その理由は、その価格を決める客観的な方法がないということだった。
ボーダン (Jean Bodin) 以前だがコペルニクス以後の時期に、サラマンカ学派は独自に貨幣数量説の基本的性質を解明し、それを使って 1500 年代のインフレはスペイン領アメリカからの貴金属流入によるものだと説明した。また、利息を強く擁護する議論も展開している。
サラマンカ理論家の業績のおかげで、フリードリッヒ・フォン・ハイエク (Friedrich von Hayek) は、マックス・ウェーバーの説がなんといおうと、資本主義の基盤を作ったのはイエズス会の教義であって、カルヴァン派の教義ではないと議論している。
[他に古代思想家とスコラ学派のページや、最初の経済学者、重商主義、社会哲学者のページなんかも参照。]
ドミニコ会
- フランチェスコ・デ・ヴィトリア (Francisco de Vitoria), 1485-1546. -
(1), (2)
,
(3), (4),
(5), (6),
(7), (8),
(9)
- De potestate cilvili, 1528
- Del Homicidio, 1530
- De matrimonio, 1531
- De potestate ecclesiae I and II, 1532
- De
Indis, 1532
- De Jure belli
Hispanorum in barbaros, 1532
- De potestate papae et concilii, 1534
- Relectiones Theologicae, 1557
- Summa sacramentorum Ecclesiae, 1561
- スペインのドミニコ会法学者で、パリのサン・ジャック大学で教育を受ける。1526年にサラマンカ大学のきわめて権威ある神学教授の任命を受けた。エラスムスに心酔(パリではかれの弁護もしている)。ヴィトリアはサラマンカ学派創設者として広く認知されていて、特にその「自然法」とカトリック教義との融合からそう呼ばれる。存命中の刊行物は何もないが、1527-40 年の講義録 (Relectiones) はその学生たちが忠実に記録したものだ。1532 年の De Indis 講義はインディアンたちの権利擁護と奴隷制反対を雄弁に訴えるもので、このおかげでインディアンたちは、スペイン王家の庇護のもとに置かれるようになる。国際法の概念と原理が初めて述べられたのもここでのことだ。De Jure belli において、かれは戦争法を記述した。神聖ローマ皇帝カール五世(スペイン王カルロス一世) から頻繁に相談を受けていた。
- ドミンゴ・デ・ソト (Domingo de Soto), 1494-1560 - (1),
(2)
- Summulae, 1529
- De natura et gratia
- De ratione tegendi et detegendi secretum, 1541
- In dialecticam Aristotelis commentarii, 1544
- In VIII libros physicorum, 1545
- De natura et gratia libri III, 1547
- Comment. in Ep. ad Romanos, 1550
- De justitia et jure, 1553.
- In IV sent. libros comment. 1555-6.
- De justitia et jure libri X, 1556
- ドミニコ会神学者で、セゴヴィアに生まれ、アルカラとパリで教育を受ける。デ・ソトは1532年からサラマンカで教鞭を取り、これはヴィトリアとほぼ同時期だったので、サラマンカ学派の第二の重鎮と見なされた。神聖ローマ皇帝カール五世の懺悔授受者であり、またトレント会議における皇帝代理人。利息における価格差を「公正価格」に反しないものとして擁護。
- マルチン・デ・アツピルクェタ (ナヴァルス) Martin de Azpilcueta (Navarrus),
1493-1586. - (1),
(2), 肖像
- Comentario resulutorio de usuras, 1556
- De Usuras y Simonía
- De redditibus beneficiorum Ecclesiasticorum, 1566
- Comentario resolutorio de cambios.
- スペインのドミニコ会神父であり、サラマンカとコインブラにおける主導的な学者。貨幣数量説の初期の提唱者 (かれはジャン・ボーダンとほぼ同時期にトゥールーズで学んでいる)。かれはこう書いている:「ほかの条件が同じである場合、貨幣の希少性が高い国においては、他の販売商品および人々の労働対価ですら、貨幣が豊富である国に比べて少ない貨幣で提供されている」。かれはさらにこれを拡張して、もっと一般性のある価値の希少性理論とし、「すべての商品は需要が強くて供給が少ないときには価値が高まる」と論じた。価格統制をはっきりと批判して、為替取引と利息を擁護した。
- ディエゴ・デ・コヴァルビアス・イ・レイヴァ Diego de Covarrubias y Leiva,
1512-1577
- Vararium, 1554
- Opera omnia, 1568
- Navarrusの生徒、サラマンカの改革者、カスティーユの大法官、後にセゴビア僧正となる。価値の主観理論についてはっきりと述べた。: 「ある品物の価値はその本質的な性質によるのではなく、人々によるその価値判断による。その価値判断がばかげたものである場合にすらこれは成り立つ」 (1554).
イエズス会
- ルイス・モリナ(モリニウス)Luis Molina (Molineus), 1535-1600. - (1), (2), (3), (4), (5) - 肖像
- Deliberacion en la causa de los pobres, 1545
- Concordia liberi arbitrii cum gratiae donis, 1588
- Commentaria in primum partem D. Thomæ, 1592.
- De justitia et jure, 1593-1614. - スペイン語抜粋
- コインブラの、スペインのイエズス会学者だったが、サラマンカのドミニコ会にしたがう。ドゥンス・スコトゥスの「公正価格」のコスト理論を、人工的に経費を過大にするインセンティブがあるとして否定。競争を論じ、人工的に価格をつり上げる別の方法として「独占」を批判。「公正価格」は自然な交換によって成立した価格だと論じる。また、貨幣の価値は状況によって生じると主張。モリナはカトリック神学においてはその「Concordia」で有名だ。この文書は、自由意志と神の恩寵を調和させようとしたもので、神学の世界ではモリナ主義/モリニズムと呼ばれる。
- レオナルド・デ・レイス (レッシウス) Leonard de Leys (Lessius), 1554-1623
- (1),
(2) 肖像
- De justitia et jure, 1605.
- De gratia eficare, 1610.
- ベルギーのイエズス会学者で、価値と貨幣についてはモリナの説にしたがう。当時は証人や王家に対して大きな影響力を持つ。
- フワン・デ・マリアナ Juan de Mariana, 1536-1624.
サラマンカ学派についてのリソース
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